忍者ブログ
中国と日本の社会福祉に関する研究
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この写真は、奄美大島の加計呂麻島です。
いつも加計呂麻島の美しい風景がアップされます。

われらが忍者隊にもこれまでコメントをいただいていますよ。

全国から加計呂麻島へお見えになるお客様との交流の様子も
美しい自然にもまして楽しいです。
PR
bf9fc58d.jpg照国神社境内の島津久光の像です。

知りませんでしたが
今日、この写真を撮ったのですが、
12月2日は候の誕生日の由。

「鹿児島散歩」の記事で知りましたね。

忍者Fより
忍者Cの発言:
 最近はちょっと忙しいので、あんまり書いていなかった。
 今日、気になったニュースを読んだから、皆に紹介したい。
 北海道大低温科学研究所で氷の結晶が成長する実験を行い、世界で始めて成功した。
 
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
DSC05076.JPG忍者Fです。

なんとか写真を入れた文章を書けるめどがつきました。

続けて恐縮ですが・・(「駆けつけ3杯」という日本語がありますが)
これは鹿児島市内坂之上4丁目あたりです。

今朝もJR坂之上駅からキャンパスまで坂を上って25分ほど
歩きました。
その途中です。壁からいつも花が垂れ下がっていて綺麗です。
cfd3eb54.JPG12月に入り
2009年の手帳を広げる(左側)

2008年の手帳(右側)から幾つか書き写しておかないと・・
2009年の手帳は12月15日から使えるようになっています。
あと2週間は2008年の手帳ですね。

上の貝は、奄美大島で求めたものです。

忍者Fの年末の一こまでした。
DSC05112.JPG忍者Fです。

これまで画像を入れた記事は書いていません。
すでに
忍者Cからは多数の画像が・・


それでこれはキャンパスでさっき撮ったもの。
うまく記事に入るといいのですが・・
11月14日に皆で作成して以来半月ですが
この記事でアクセス総数777になります。

1日あたりアクセスも
昨日は110となっていて先週火曜の132までは戻りませんが
回復してきましたね。

                    忍者F
忍者Fの分担です。

中国も日本も漢字を使うということで
「同文同種」といわれることが多い。

しかし、王先生によれば、日本語の意味で中国人には理解できないことも多い。
幾つかの具体的な例が挙げられている。

p.13
「♪ さくら さくら
野山も里も 見わたすかぎり
かすみか雲か
朝日ににおう
さくら さくら 花ざかり」
を日本語教材で学んだ時に、櫻が一面に咲く風景がイメージできなかったという。
そして、「かすみか雲か」の意味がわからなかったそうです。

中国では、さくらといえば「さくらんぼ」を食べるというイメージなので
その花を愛でるという習慣があまりなかった。

日本に留学して仙台で満開の桜をみて、難問は氷解したそうですね。

ことばの背景にある気候風土・文化的な受けとめ方の違いをお互いが理解していきたいです。
「中日忍者隊」では、定例日が金曜の午後ですが、いつもこのような言葉の背景にあるものの違いが話題になって楽しい勉強会になります。
忍者Fです。

中国の高齢化について、岡室美恵子(2008)の紹介をテキストに少しずつ考えています。
*増田雅暢『世界の介護保障』(法律文化社)の第6章。

とりあえず、スタートは忍者F が始めていますが、
中国からの留学生である忍者C 忍者L 忍者W からの身近なレポートも期待していますよ。

その1 11/18 中国の高齢者は1億人
その2 11/24 中国の高齢化のピッチは早い

今日の結論は、
「(中国の農村人口の多さから)中国では、高齢者人口の73.7%は農村戸籍である」p.114

忍者Fです。

「岩清水」は、京都の地名。
このブログの管理人は、京都の近くからいまは岡山へ単身赴任中というかご両親の介護に行っておられる。

「岩清水日記」
は、幾つかのテーマを同時に追っているようです。
そのカテゴリの広がりからもこのブログの多様な関心をうかがうことができます。
ハンセン氏病、薬害肝炎、鉄道事故など、国家や大きな組織が個人を襲った問題を詳しく追って、その責任を追及する様子は厳しいです。

反面では、社会福祉の現場におられるだけあって、優しいまなざしをもって人々に接しています。多方面にわたる読書、山歩き、写真など話題も広いです。

私たちの新しいブログ「中日忍者隊」へもさっそくコメントをいただき、温かい励ましをいただきました。私達のブログのリンクには、「岩清水日記」にリンクされているサイトからも幾つかリンクしています。「一騎当千」のブログです。
忍者W

  最近、28日の原付試験のために、ずっと交通規則を勉強している。日本の交通規則が厳しいだと思う。この方面について、中国が日本の経験を学びなければならない。
  車社会の今、車は人々の生活に潤いをもたらしているが、一方では、車による交通事故の増加も大きな社会問題としてクローズアップされている。交通事故をなくすには、一人ひとりが交通の規則を守ることと、思いやりと譲り合う心が求められている。
20081124N00-06.jpg    今週の日曜日大関心!!!
   11月23日に告示された鹿児島市長選挙に、共産党の桂             田美智子さんが立候補した。
 
鹿児島市の森博幸市長と桂田美智子さんが一騎打ちとなりまし
            た。                                    

左)出陣式を終え、支持者
と握手を
交わす桂田美智子さん=23日
鹿児島市中央町(右)イベント

会場で有権者に支持を訴える森博幸さん=23日、
鹿児島市喜入町


泰山(たいざん)は中華人民共和国山東省泰安市にある山。高さは1,545m(最高峰は玉皇頂と呼ばれる)。 封禅の儀式が行われる山として名高い。 道教聖地である五つの山(=五岳)のひとつ。五岳独尊とも言われ、五岳でもっとも尊いとされる。 ユネスコ世界遺産(複合遺産)に登録されている。








               天辺から眺める日の出は天下一品
忍者Fです

このブログでリンクしているサイトの紹介シリーズです。
(これまでは、自分達の自慢でした・・)

「鹿児島散歩」

には、毎日、桜島の写真がアップされています。

幾つかの定点があるようです。
町の中の写真もあります。鳥や虫、魚などへの関心が強いようです。

リンクに面白そうなものが一杯です。
われらが「中日忍者隊」がリンクされています。
(おそらく、いまのところ、ここだけですね!)
忍者F

王 敏『日本と中国』を読んでいます。

今日はp.9

日本での書道の隆盛について書いています。
忍者Fです

(・・「隊員」あてのお知らせ)
忍者Cさん 忍者Lさん
*忍者Wさんは、用事があり欠席です。
毎週金曜日は、「作業日」です。
(大学祭で1週間お休みしました)

明日
15:30~17:00は、セミナー室にて第9講です。
忍者Cさんに今日の記事がないところをみると、かなり忙しいらしいです。
*今日の午前中は、私の学部の授業を手伝ってもらっています。

今日18:00から
博士課程1年生(3人)の計画案発表会です。・・・残り時間少ないので・・

○ 明日の作業日程
・国民健康保険法の条文解説(継続)
・このブログ「中日忍者隊」の運用打ち合わせ

*明日も、18:00から博士(2年生)の発表があるので、少し早めに終えましょう。(会場の都合)



忍者Fです。

リンク欄の整備を担当しています。

最初は
興奮?して何度も追加していたのですが
英語やドイツ語のものは趣旨から言ってどうかな
というわけで削除しました。

これらの外国のサイトは
連携サイトである「社会福祉学資料集」の方へリンクします。

中国語のサイトは歓迎です。もっとも、記事の中で紹介していくいまの忍者Cさんのやり方が実際的ですね。
忍者Cの発言:
 埼玉県にある東武動物園は動物園と遊園地があり、特に遊園地にあるジェット・コースターは世界初の水上木製コースターである。
 来年の春は東京に行くので、一度体験しよう。
 
http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/park/park_index.php
忍者Cの発言:
 11月26日の学園祭が岡山大学(終わりのほう)と同志社大学(始まりのほう)が開催されている。
 岡山大学には忍者Cの友達がいるが、もう3年間連絡がぜんぜん取ってなかった。
http://www.gaku-sai.com/when/11/26/1
忍者Cの発言:
 中国における新年を迎える際に、13億住民は必ず見る番組とは「春節聯歓晩会」であり、忍者Cは日本に来て以来、毎年インタネットを利用してちゃんと見た。
 日本の場合、「紅白歌合戦」という番組は日本の国民に対し、皆が見る番組だそうだ。
 しかし、その時、神宮で初詣の人数が多分番組を見るより多い気がする。
 忍者Cは1月1日の夜、必ずバイトしないで、「紅白歌合戦」を見る。
 忍者Fは?
 以下はNHK(今日)、『第59回NHK紅白歌合戦』に関する出場歌手を正式に発表したサイトである。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000002-oric-ent
忍者Cの発言:
 宇佐神宮は大分県宇佐市にあり、全国4万あまりの八幡宮の総本山である。
 宇佐神宮は前紹介した伊勢神宮に次ぎ、日本の第二の総廟だといわれている。
 宇佐神宮に参る時、必ず「二礼、四拍手、一礼」という拝礼であり、この拝礼は日本における出雲大社と宇佐神宮だけである。

http://www.usajinguu.com/Frame.html

みんなさん:
  こんにちは、忍者L来た。先日、ちょっと忙しかった、ごめんね
  私の出身地は山東省・煙台市です。卒業校は煙台大学です。
  私はスポーツ大好きです、運動訓練として私の専門科を選んだ。
  www.allchinainfo.com/profile/city/shandong.html - 18k
  英語のページの検索結果を日本語に翻訳して見る:
  中国 煙台大学 (Yantai University in China)
  よろしくお願いします。
 

このシリーズは
忍者Fが、王 敏『日本と中国ー相互誤解の構造』(中公新書1966.2008-9刊行)をテキストとしながら、自分の考えを述べ、忍者C 忍者L 忍者W の中国からの留学生(大学院修士2年、修士1年、研究生)のコメントも貰おう・・という趣旨でやっています。

今日で8回目。
今日のテーマは、同じ漢字でも日本人は「決まりを作るのがすき」という話
その例として、漢字を人の名前に使う時;
・日本 常用漢字1945字+人名漢字285字=2230字の制限内で名前をつける
・中国 使用できる漢字に制限はない
*中国ではあまり難しい名前をつける人がいるので規範漢字表を作成中とか。
*漢字の数は6万字とも7万字とも。
*韓国では、ハングルですが、名前だけは漢字書きも義務付けている→5151字の制限(日本の倍以上ですね)

日本では戸籍法施行規則により、上記以外の漢字を使えば、市町村の窓口で受け付けない。明治生まれに難しい名前がいるのは、この規定がまだなかったから。

以上は、本書のpp.6-7にしたがって要点を紹介した。
(タイトルの「何かと規制の好きな日本」は、忍者Fがつけた)
忍者Fです。

高齢化が問題なのは、そのテンポが速くて、政策や人々の意識がついていけないからですね。

国際的には
「総人口のうち65歳以上の人口が7%の時代から→14%の時代へと移行するのにどれくらいの年月がかかるか」
で比較されます。
*その理由はしりませんが・・

中国は、2001年で7.1%→14%になるのは25年間かかると推計されています。p.113
日本:1970年→1994年 24年間

その年数は日本と同じほどですね。
フランスなど、115年かかっていますから社会への衝撃は少なかった。
*もちろん、前回見たように中国の高齢者の絶対量の大きさ、社会全体の急速な変化が問題を大きくすると予想されます。

  忍者w
    中国で思っていた日本と来日して実際見聞した日本は、違っていますよね。
 ①**日本の生活環境**    
  中国で思っていた日本ーー住民はビルに住んでいる。
  来日して実際見聞した日本ーー住民は2階のアパートに住んでいる。
 ②**日本の学校**
  中国で思っていた日本ーー学校の先生は厳しいだから、笑容が少ないである。
   外国人として、日本の学生は私たちを排斥するかもしれない。    
  来日して実際見聞した日本ーー学校の先生は優しく、親切で、笑容がだくさんである。教師と学生の関係は良いである。
   外国人として、日本で排外の現象は全然あり得ないことである。日本の学生は友好的である。いま、日本で私は多くの新しい友達と知り合いになった。
  ③**日本の飲食**
   中国で思っていた日本ーー日本料理と中華料理は違うので、私は味に慣れていない。
   来日して実際見聞した日本ーー日本料理が上手で、好きである。特に寿司が好きだ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[03/29 花月]
[01/19 忍者F]
[01/19 tamago]
[01/19 genesislife]
[01/17 岩清水]
[01/15 忍者F]
[01/15 忍者w]
[01/15 忍者F]
[01/14 岩清水]
[01/13 忍者F]
[01/12 忍者F]
[01/12 忍者F]
[01/12 岩清水]
[01/10 genesislife]
[01/10 忍者C]
[01/10 忍者F]
[01/09 tamago]
[01/09 genesislife]
[12/31 忍者F]
[12/31 花月]
[12/25 岩清水]
[12/21 忍者F]
最新TB
プロフィール
HN:
wclf
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-

Copyright (c)中日忍者隊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by north sound


忍者ブログ [PR]