忍者ブログ
中国と日本の社会福祉に関する研究
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者Cの発言:
 日本の皇居と違う中国の故宮はすごく雄大である。
 昔の皇帝で住みところである。日本の皇居に皇族が今まで住んでいるが、中国の故宮にはだれにも住むことができない。
 http://www.y-morimoto.com/kanko/kokyu.html
PR
忍者Cの発言:
 日本の皇居は東京の中心部にある。
 中国の故宮と違い、日本古典的な建物である。
 中国人として忍者Cは日本に来たとたんに、初めに観光したところである。
 http://www.hls-j2006.com/koukyo/
この「忍者」サイトですが
講義中に皆で
偶然みつけたわけです。

忍者Cが使っているヤフー
忍者Fが使っているgoo
と比較してですが
とても使いやすいので
迷っている方がいたら
お奨めです!

頼まれたわけではないのに
皆さんにPRしたいのです・・

その証拠に
・リンクのアップには制限がないのです。
喜んで、いつも使うものなどどんどんリンクしたのです。
・カテゴリにも数の制限はないです。
・字体やカラー文字など自由自在です。

忍者Cも忍者Fも自分のこれまでのプロバイダー以外を選んだのは
冒険心(というほどでもないか)があってよかったと思っています。
忍者Cの発言:
   毎月の17日高家神社で月次祭・庖丁供養祭が行う。
 日本の唯一の料理に関する祭り。
  http://www.chikurakankokyokai.com/kanko/takabejinja/takabejinja.html
   中国の豪華料理を紹介しよう。
 http://www.peking.co.jp/
まず、
リンク欄にある
「社会保障制度」を見てくださいね。 忍者Cのブログです。

次いで
「社会福祉学なんでもBLOG」のブログのカテゴリ「中国」を見てください。
こちらは、忍者Fのブログです。

忍者Cは、中国人の目から
忍者Fは、日本人の目から
「中国の社会福祉」について学んでいます。

ここで「社会福祉」は広い範囲を指していて、年金、医療、介護を中心に教育や住宅、雇用など広い範囲を念頭においています。
忍者Fです。

中国の人と
話し合ったのは
最初は李 秀英さんです。

当時、原宿にあった日本社会事業大学の研究所でお会いした。
日本語の勉強も兼ねて
国民年金法の条文を最初から読みました。

その後
李さんはたくさんの論文を書き
大学の先生となり(福岡県立大学)
いまは中国へ帰られた。

日本社会事業大学の春休み
もう卒業式の終わった4年生たちに中国の話をしてもらった。
*この記録が報告書で残っています。

あるとき(20年以上前)私が「中国ではまだ高齢化が進んでいないのにどうして勉強するのですか」
と聞くと、「今は大丈夫でも孫の時代のために勉強しておくのだ」と答えられた。
今から思うと李さんの方に先見の明があり
中国の人の偉大さを思ったことでした。
忍者Cの発言:
 
僕は北海道に行ったが、この神宮は参らなかった。残念~
 http://www.hokkaidojingu.or.jp/
 
英語と中国のサイトがある。
忍者Fです。
日本人のほうです。

まだ開設したばかりですが
コメント・激励をいただいてありがたいことですね。

今度の金曜は
学園祭で休講ですが
その次は提案があったように
このブログで発表しあうというのも面白いですね。

私が
鹿児島で直接間接多くの中国からの留学生にお会いしていますが
いまは日本人学生・院生からは消えてしまった礼節のようなことが
中国にはしっかり残っているのを知りました。

黒板を学生が拭いてくれるとか
帰り際に大きな声で挨拶するとか
実に簡単なことですが
中国社会にはまだ礼節が残り
わが日本では勝手気ままな国になってしまったように思われます。

このブログは
教室でわいわい相談しながらあっという間に作ったのですが
いろんな設定はまだ何度も変えることができますから
(例えば、記事の順番は新しいものを上にするとか・・)
順次直していけばいいと思います。
(私はまだ写真のアップが成功していないです)

書き込む内容ですが
自由であってよいです。
いろんな発見をしては共有しましょう。

昨日今朝と日頃読んでいるサイトをリンクしましたから
皆さんのも加えてくださいね。
*中国語のサイトOK(日本語の簡単なコメントがあると嬉しいです)
忍者Cの発言:
  砂むし温泉は気持ちがいいねぇ。
  健康を作るために、お勧め。
 
http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/saraku00.htm
忍者Cの発言:
  中国と言ったら、万里の長城は中国の象徴である。
  中国人としての僕は、一度登ったことがない。
  もし、日本の皆さんは中国に旅行が行ければ、必ず登ってください。
   (体力が必要~笑~)
 http://www.nara.accu.or.jp/news/heritage/wall.html
忍者Cの発言:
  日本と言ったら、頭中にすぐ富士山の姿が現れた。
 富士山は日本の象徴だと言われる。
 僕は2回富士山に行ったが、残念なことは登ってなかった。
 一度体験したいなあ。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-gairon.html
忍者Cの発言:
 今日と明日(15日、16日)、東京都の清瀬市に「農業祭り」が開催される。
 農業祭りとは農業に関することを紹介したり、無料で配ったりなどが行っている。
 僕の友達は園芸療法を研究しているので、よかったら、ぜひ一度参加してみよう

http://www.city.kiyose.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000

 中国の場合、最近農業の残農薬問題について話題になっているので、「三農問題(農村、農業、農民)」という問題を解決するべきである。
 中国の人口は13億人を突破した。世界の総人口のうち、およそ5人に1人が中国人である。その中、農民の人口は9億を占めているので、農業は必ず重要な位置を付けなければならない。
 以下は中国最大の農業博覧会を紹介する。
http://www.tb-innovations.co.jp/CHBW/link.0.01.expo.caf2.htm
忍者Cの発言:
 昨日は伊勢市の伊勢神宮を紹介したが、今日東京渋谷にある明治神宮を紹介しよう。
 この神宮は初詣の時、日本一と言われる神宮であり、風格も伊勢神宮と違う。
 この神宮は明治天皇昭憲皇太后を祭神とする。
http://www.meijijingu.or.jp/
このホームページは英語サイトしかなかった。
 
私達のチームには
さっそく応援のコールがありました。

リンクに入れた
「鹿児島散歩」と
「岩清水日記」
です。
忍者Wさん
忍者Lさん

何か書いて慣れていきましょう
P.JPG 忍者C

忍者として僕、毎年伊勢神宮は必ず参る。
http://www.isejingu.or.jp/
       そのホームページに中国語、英語、韓国語のサイトがある。

読者の皆さん:
 今日から中日忍者隊が始まった。
 まず、自己紹介からはじめようと思う。
 
忍者FGuten Tag ! Ich bin 67 Jahre alt.
 
忍者W:Happy~毎日~
 
忍者C:学海無崖、苦作舟。
 
忍者LスポーツGIRL

≪   前のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[03/29 花月]
[01/19 忍者F]
[01/19 tamago]
[01/19 genesislife]
[01/17 岩清水]
[01/15 忍者F]
[01/15 忍者w]
[01/15 忍者F]
[01/14 岩清水]
[01/13 忍者F]
[01/12 忍者F]
[01/12 忍者F]
[01/12 岩清水]
[01/10 genesislife]
[01/10 忍者C]
[01/10 忍者F]
[01/09 tamago]
[01/09 genesislife]
[12/31 忍者F]
[12/31 花月]
[12/25 岩清水]
[12/21 忍者F]
最新TB
プロフィール
HN:
wclf
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-

Copyright (c)中日忍者隊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by north sound


忍者ブログ [PR]