忍者ブログ
中国と日本の社会福祉に関する研究
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国の日本語オンライン
1月16日付の記事では、

http://j.peopledaily.com.cn/94475/6575806.html

中国には3度目の「日本に学べ」ブームが必要

という記事をアップしています。

100年前 日清戦争
 30年前 鄧小平のとき
 現在  → 日本の人材養成(教育)

について学ぶべきだという。
日本人として、こそばゆい気持ちになるのでは?と思われる記事です。

PR
0f045f09.jpg
大隅半島の最南端
佐多岬。

海の景色は素晴らしいです。

植生が変化して奄美に近くなります。

写真は、1月3日、その展望台の頂上から。階段をかなり登りました。
階段のしたにおばさんがいて200円を払う。

一番上の展望台にはむかしはガラス窓で覆われていたようですが
いまは吹きさらし。危険なので柵が作ってあります。
とてもわびしい風景です。

そういえば、12月頃に、広島からの友人を佐多岬に案内したらあまり荒れていて恥ずかしかった・・という鹿児島在住の方の投書が南日本新聞の「ひろば」にありましたね。

歩いて25分の路。
階段を登って一番上がこうですから。

途中も、
海の景色に感嘆の声を
観光事業の残骸には怒りと恥ずかしさとを
交代に覚えたことでした。

このままでしたら、なによりも危険だし、汚い。
・登るのを禁止するか
・整備するか
・料金を取るのをやめるか

なんらかのことが必要でしょうね。
その後、新聞には関係者の弁明はないようです。きっと、どこが責任かもはっきりしていないのでは?

国有林なら林野庁。国立公園なら環境省。

標準語を話す奥様が、(200円を徴収している)係りのおばさんに「トイレがつまっています」と苦情をいっていましたが、管理のおばさんはひとごとのような風情でした。
98c67712.jpg
1月2日午後。

JR指宿枕崎線。

薩摩今和泉駅に降りてすぐ。

「篤姫」のテレビドラマのポスターが。

このようにテレビを見てきた観光客を迎えるために急いで作ったやや安手のものが
街のあちこちにあって
なぜかとても恥ずかしいです。

これさえなければ・・
でも、ドラマが終わり、先日「篤姫記念館」も閉鎖したそうですから、もうポスターも取り替えたかも!?
68e6dd29.jpgもう何回かご紹介してきた

鹿児島市内
私が住む一番近くの神社

1月1日昼ごろです

右手本殿。正面に社務所、色々販売。左手は口をゆすぐところ。

いずこにもある神社風景です。寒い日でした。
160d7705.jpg
昨年暮れ
久しぶりに東京へ行った時に撮ったものです

なにか
「これは鹿児島にはない景色だなぁ」と思ってシャッターを切ったのです

近くにいた人が不審な顔をしていました

左側はトイレだからです
66c27b6b488d9958952351299874a65f.jpg
このほほえましい写真。

3人の息子さんが正月に帰ってきたときのものだということです。

「笑顔で~穏やかな心で」というサイトです。

世の中にはたくさんのサイトがあります。

大海を漕ぎ出すに似てあてもなく漂いかねません。

忍者Fのとっている泳ぎ方は、すでに泳いでいる池とか湾で泳ぐ・・という方法です。
つまり、すでに毎日のように読んでいるサイトのブックマークを見ていき、自分の知りたい領域というかスタンスと近い、スタンスが違っても教わりたい・・
「リンクの紹介」というカテゴリはこうして生まれました。上から順に紹介しています。

ここまでは多くのブロガーがやっていると思います。
私は「中国と日本の社会福祉のこと」というブログのサブタイトルを広く捉えていろいろサーフィンしています。

今回ご紹介する「笑顔で~穏やかな心で~」
は、
すでに何度も登場している「岩清水日記」のブックマークと
「Natural Sense ♪介護も人生も自然体♪」のブックマークにのっていたものです。

冒頭の写真は、その1月7日付記事からお借りしたものです。

*石川県で在宅介護ヘルパーをされているようです。
私は、金沢に2度生活しています。30歳の頃、石川県庁のスタッフとして、60歳の頃私学のK大学の教員として。
Google
のニュースをクリックする。

その末尾に各国の新聞オンラインが出ています。

中国語も幾つかあります。中国版(china)、香港版、台湾版の3つです。

この中国版をクリックします。
1000以上のサイトからコンピューターで自動編集しています。

http://www.google.co.jp/news?ned=cn

です。
一番下の「教育」のカテゴリに
日本就業とか中国留学生有”焦燥感”という字がみえませんか?

2009年1月15日付け 中国新聞網オンラインからの記事のようです。

「昨年までは学生の売り手市場だったが、今年は違う」という就職先生での中国からの留学生のインタビューなどがのっているようです。

中国の新しい漢字を学べば、なんとか意味を類推できるのでは?
という期待から試みています。

あとは、忍者C、忍者L、忍者Wさんに助けてもらいます。

このいっけん無茶なあるいは邪道な勉強法は
昔、ドイツ語を学び始めた時に英語の類推を活用した経験がよみがえったからです。


200911545350540621_5.jpg中国政府は、水曜日、自動車産業の支援策を打ちだした。

日本では、アメリカや日本語の情報を多く読むのですが、中国のことを知るにはまず中国語の原典が大事ですね。

この点で、このブログは、中国からの留学生が3人で作ったものなので、次第に面白くなっていくと期待しています。

3人とも、忙しい、日本語に自信がない(忍者Cさんの日本語は素晴らしいです)、パソコンが近くにない・・などの事情があるようです。

日本語の点については、岩清水さんが提案されていたように、英語でも中国語でも混ぜて書けばよいと思います。

前置きが長くなりましたが、私はアラブ文化圏が英語で世界に発信しているアルジャジーラというオンラインをよく読みます。これまで慣れているアメリカからの発信とは違いますし、中国からの日本語版とも違います。

その1月15日の記事で、中国政府の緊急経済政策のことが載っていて(日本のメディアにも載っているでしょうが)興味を引きました・・

China gives car markers a boost  という記事です。
2008年の自動車販売台数が6.7%増という10年ぶりの低水準となったことを受けての対応です。

http://english.aljazeera.net/

下の方の AROUND THE WORLD NOW ASIA-PACIFIC
にあります。写真は、中国の自動車工場。同オンラインから。
qtq9.jpgこの写真は

忍者Cさんのブログからコピーしたものです。

*このブログのリンクの初めのほうにある「社会保障制度」です。

詳しくは、そちらの方をご覧ください。

中国の地図で荊州の場所が示されています。

東京の上野公園にある東京国立博物館の東洋館には中国の古代のものが多く飾られていました(2008.12.20)が、本場の中国には膨大な数のものがありますね。

*荊州博物館のサイトがリンクされています(中国語。でも写真は万国共通です)
忍者W
   みなさん、久しぶり。。。最近、私はずっとアルバイトしている。。。
   日本の新年が終わる後、すぐに中国の新年を迎える。。。感想がたくさん。。。日本に来て3ヶ月うちにホームシックにかかった。。。今日、風邪を引くので、先生の授業に欠席した。。。。気分がよくない。。。。
4ef12eee.jpg
指宿駅からJR指宿枕崎線で一つ鹿児島に戻ると

二月田という駅に。駅から歩いて5分。

そこに窯のある「長太郎焼」の店にて。

このピンク色がこの焼きの特色のひとつです。

陶土は、(指宿ではなく)大浦の方だと聞きました。

1月4日。2代有山長太郎は、昭和27年に指宿に窯を築いた。
6e023051.jpg
飛行機の胴体をキャンパスにしてしまう国なんて

日本ぐらいしかないのでは?

2008年12月20日 羽田空港。待合室。
6169dbeb.jpg
1月4日

指宿の旅館のロビーで。

一見どこにでもあるようで、どこにもないような。
F2009011415025301499.jpg
『人民日報』日本語版オンラインは、1月14日付の記事で、

麻生内閣の内政・外交、財政・経済政策について展望しています。(3ページ)

日本にいて、日本のメディアを読むよりは、まとまって現状を理解できるように思われます。写真は、同オンラインより。

http://j.peopledaily.com.cn/94476/6574028.html



3990619cc73999ef54cd09199e800b01.jpg
写真は、「牛松山」山頂です。

(「岩清水日記」の1月13日付き記事からお借りしました。
山陰線の亀岡駅から登るようです・・)

このブログを4人で始めたのは、ちょうど2ヶ月前の11月14日、大学院のセミナー室でした。

アクセス総数は2254となっています。
岩清水さんやgenessislifeさん、何でもあり さんからコメントと励ましをいただきましたね。

先週の金曜から、今日水曜の現在の時刻までの1日のアクセス数は、
84 107 71 87 97 そして53 です。 新参のブログとしては健闘しているのでは?
明日は、私の授業ですが、いつものようにCさんに助けてもらいます。Lさん、Wさんもやりくりして見学していただけると嬉しいです。特に、懇親会では、1年生や地元の皆さんと話し合いましょう。
2009114110111.jpg
中国の厚生労働省に相当するサイト
(中華人民共和国民生部)を見ていました。

http://www.mca.gov.cn/

中国語は読めません。

ですが、
「全国敬老愛老助老主題教育活動表彰大会」が北京で開催されたのではないか?と見当をつけました。(写真も。5枚の写真が替わります。これは1枚目です)

私、忍者F が忍者Lさんや忍者Wさんに日本語の勉強の手伝いをしますから、このような中国のサイトを直接読んで理解できるように、LさんやWさんにお願いしたいです。

*忍者Cさんとは、英語やドイツ語の勉強をしたら面白いと話し合っています。(この春休みに)
b3783ac4.jpg
造花です。

鹿児島中央駅の地下には展示コーナーがあって

絵画、書道など、折々の展示があります。

人々がせわしく行き来する場所で

立ちどまっているひとはいません。写真をとっている人はさらに少ないです。
bffa3871.jpg
指宿市
今和泉小学校。

篤姫が18歳まで住んでいた薩摩今和泉家の跡地です。

門構えの新しいのは、今度のテレビドラマに合わせて急遽作られたもの。

昨日、指宿市の「篤姫記念館」が閉じられたとのテレビニュースをやっていました。

正確には、「NHKドラマ篤姫記念館」であって、この門柱同様、自分たちの土地への深い理解と愛情ではなく、東京で作成されたテレビというものへに登場したことへの一時的な喜び、というべきものですね。

地元では、篤姫は女性ということもあり、記録も少なく長く人々の記憶から忘れられていた。そして、「記念館」が昨日閉じられ、人々はテレビドラマの記憶だけをたよりに篤姫を再び忘れていくのでは??
a363413a.jpg
昨日

1月13日

鹿児島中央駅 郡元行き。

鹿児島大学方面へ。

向こう側は、商店街の天文館方面へ。

6時過ぎのラッシュ時間帯です。

83f9bd34.jpg
上野公園内

上野東照宮

左右の燈篭には「慶安4年」の文字が。
→西暦1651年

2008年12月20日 忍者F 写す。
21e01354.jpg
大隅半島の最南端

佐多岬です。

「本土最南端佐多岬」の文字が見えます。

はるかに薩摩半島最南端の開聞岳がみえます。

1月3日。忍者F写す。
アラブ圏の英文オンライン新聞 ALJAZEERAは、1月13日付の記事で、中国における貿易の急激な減少を伝えている。

China trade slump deeens

http://english.aljazeera.net/

http://english.aljazeera.net/business/2009/01/200911333914725808.html
→この記事自体のアクセスはできませんでした。
 China のタイトルからお探しください。

12月の輸出額は全年同月に対して、マイナス2.8%
    輸入額は             マイナス21.3%と急減した。

1月13日付
中国の有力新聞の日本語版オンラインは
日本の国際イメージは意外と高い・・と、経済から文化までを点検している。

http://j.peopledaily.com.cn/94475/6573224.html
f6310398.jpg
今日の夕方
JR鹿児島中央駅を降りると
大変な人人人・・

昨日
全国大会で准優勝した
鹿児島城西イレブンをたたえていました。

私も急いでカメラをだしたのですが
寒いためか興奮のためか
ぶれています。
みんなさん:
  新年あけまして、おめでとうございます。(中国語:新年快楽)
今年もよろしくお願いします。
  最近、忙しかった。おさしびりですね。。。。。
  日本のお正月終わりですが、中国は旧暦でお正月を迎えるのが今でも主流ですので、今年旧のお正月、 元旦は1月の26日となります。
  このお正月を、中国では「春節 ツゥン・ジェ」といいます。この旧暦というやつは、毎年に違いがありまして、 大体は2月に春節を迎えることが多いのですが、今年は少し早いです。
  時間はちょっと合わないですので、帰られないです、すごく残念だった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[03/29 花月]
[01/19 忍者F]
[01/19 tamago]
[01/19 genesislife]
[01/17 岩清水]
[01/15 忍者F]
[01/15 忍者w]
[01/15 忍者F]
[01/14 岩清水]
[01/13 忍者F]
[01/12 忍者F]
[01/12 忍者F]
[01/12 岩清水]
[01/10 genesislife]
[01/10 忍者C]
[01/10 忍者F]
[01/09 tamago]
[01/09 genesislife]
[12/31 忍者F]
[12/31 花月]
[12/25 岩清水]
[12/21 忍者F]
最新TB
プロフィール
HN:
wclf
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-

Copyright (c)中日忍者隊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by north sound


忍者ブログ [PR]