忍者ブログ
中国と日本の社会福祉に関する研究
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者Fです。
さっき名前を忘れました。

「中国雑貨アニー」

http://www.tokkai.com/annie/item/cc0081.html

を書くのも忘れた。
PR
日本語には擬態語が多い。
「だらだら」に相当する中国語はないそうです。(王 はじめに ⅰ)

それで
中国で2007年秋「だらだら毎日」という超人気サイトは300万アクセスも記録したそうな。

そのブック版が
『にぃ今天DalaDala了没有 』(今日もあなたはだらだらしていないのかね)という題名で売り出された。
中国でよく売れているという。
そして日本語への関心も高まったという。

*「にぃ」は、ニィハオのニィですが、漢字がでません・・

忍者Cです。

67歳。これまで何度か挑戦したのですが、中国語はものにならないのです。

40歳後半 前に書いた李さんに「(日本語を私が教えるから)中国語を教えて」というと「英語をもう少ししっかり勉強してから」といわれた。私とアメリカ人のKさんの危なっかしい英語を聞いていたからですね。

50歳前半 ゼミ生に台湾からの学生がいたし、研究生に上海からのFさんもいた。・・機会はあったが動機は弱かった。

50歳終わり、金沢の頃。中国人で専攻は考古学だが大学では中国語を教えるP先生と知り合いになって、その先生から紹介してもらった学生から毎週教わった。発音を徹底的に教わった。バイト代を払い、真剣だったが、彼女が進学したと私自身も引っ越してそのまま。

鹿児島。授業参観でS先生(中国人)の講義を聞き、教え方がうまいのに感心して、教科書(1800円?)を衝動買いしました。
今研究室のある6号館の向こう側に博士課程の院生Aさんがいるので、一度挨拶に行ったが、そのまま2年半が過ぎた。(コースが違う)
そして、なんと、研究室の隣には、上海からみえた国際経済論のB先生がおられる。最初の日に「ニイハオ」と挨拶したきり、中国語は話していません。

というわけけで、なんども挫折しているのですね。
忍者Cさん、忍者Lさん、忍者Wさんと、3人ものnative と一緒にブログを始めたのですから、これが最後のチャンスですね。
忍者Fです
日本語の難しさの一つは、同じことを表現するのにいろんな言い方があることです。
英語では、wife ,   ・・ my wife で済むことを
日本では、この配偶者が女性の場合、
ふつう「妻」といいます。
少し昔の人は「家内」(かない)といいました。
恥ずかしがって「つれあい」というときがある。・・忍者Fの場合はしばしばこれです。
さらには、「同居人」という婉曲な言い方をする場合がありますね。

それにしても、
忍者Cさんのように「嫁」とはいいません。
「嫁」は、自分の配偶者のことを言う時には使いません。
・・・忍者Cさんは、誰かが「嫁が」といっていたのを聞いて覚えられたとは思うのですが・・
自分の息子(あるいは親戚)の配偶者を世間にへりくだって言う場合に「嫁」といいます。
「お嫁さん」というときは、また違うと思いますが。

中国語の場合はどうなんでしょうか?
【介護政策の国際比較】
忍者Fの母屋である「社会福祉学何でもありBLOG」のカテゴリ「介護政策」で、最近『世界の介護保障』(増田雅暢編著、法律文化社。2008年)を講読し始めました。

9章にわたり各国の介護問題が書かれていますが、この忍者隊では第6章「中国の介護保障」を紹介していきます。分担は、岡室美恵子(笹川平和財団主任研究員)氏です。pp.113-132

【先行の研究者】
すでに多くの研究者が中国の介護問題について書いていますが、本書第6章の参考文献(p.132)から、以下の専門家が重要であることがわかります。(何ごとも良き先達こそあらまほしき。「徒然草」)
・沈 潔
・王 文亮
・陳 立行
・周 深
・若林 敬子(人口学)
・袖井孝子(社会学、お茶の水大学名誉教授)
・広井良典(社会保障論、千葉大学教授)

【1億人を超える高齢者】
中国では、60歳以上を高齢者としている。(1996年「老人権益保障法」)
国際社会では、現在では、65歳以上を高齢者とすることが多い。

2007年末現在
60+  1億5340万人(総人口の11.6%)
65+  1億0636万人(総人口の8.1%)

to be continued.
『日本と中国』
「はじめに日本文化への問いかけ」は3ページほどですが深い内容です。

「特萌」は、日本語の「チョー(超) カッコイイ」をアレンジした中国語の新語だという。(2006年)

「チームワーク」は日本企業のお得意ですが、こちらの方はきまじめに「団隊精神」というそうです。
漢字がもともと中国からきただけに両国の文化間でこういう言葉遊びのようなことができる。ⅰページ。

似ているけど違うのは「助詞」ですね。
中国語には助詞(てにをは)はないから、留学生の日本語を直すにはまずこの助詞に注意です。

以下、しばらく、「はじめに」を読み続けます。
引用+私の体験。

to be continued.  (忍者F)
忍者Fの読書録
本屋で『日本と中国』という本を見つけた。
中公新書1966番(2008.09.25発行)で、著者は王 敏(わん・みん)、1954年河北省生まれ。
副題にー相互誤解の構造 とある。

このブログ「中日忍者隊」は、11月14日の午後できたばかりです。
中国からの留学生C、W、Lの3名。日本人67歳Fの4忍者です。
「忍者」に深いわけはなかった、プロバイダーの会社名です。今となっては、「忍者F」なんて、結構気にいっています。

少しずつ、この本を手がかりに日本と中国、似ているところ、違うところを考えてみたい。このブログは、中国人と日本人とで書いているからぴったりのテーマと思います。
この「忍者」サイトですが
講義中に皆で
偶然みつけたわけです。

忍者Cが使っているヤフー
忍者Fが使っているgoo
と比較してですが
とても使いやすいので
迷っている方がいたら
お奨めです!

頼まれたわけではないのに
皆さんにPRしたいのです・・

その証拠に
・リンクのアップには制限がないのです。
喜んで、いつも使うものなどどんどんリンクしたのです。
・カテゴリにも数の制限はないです。
・字体やカラー文字など自由自在です。

忍者Cも忍者Fも自分のこれまでのプロバイダー以外を選んだのは
冒険心(というほどでもないか)があってよかったと思っています。
まず、
リンク欄にある
「社会保障制度」を見てくださいね。 忍者Cのブログです。

次いで
「社会福祉学なんでもBLOG」のブログのカテゴリ「中国」を見てください。
こちらは、忍者Fのブログです。

忍者Cは、中国人の目から
忍者Fは、日本人の目から
「中国の社会福祉」について学んでいます。

ここで「社会福祉」は広い範囲を指していて、年金、医療、介護を中心に教育や住宅、雇用など広い範囲を念頭においています。
忍者Fです。

中国の人と
話し合ったのは
最初は李 秀英さんです。

当時、原宿にあった日本社会事業大学の研究所でお会いした。
日本語の勉強も兼ねて
国民年金法の条文を最初から読みました。

その後
李さんはたくさんの論文を書き
大学の先生となり(福岡県立大学)
いまは中国へ帰られた。

日本社会事業大学の春休み
もう卒業式の終わった4年生たちに中国の話をしてもらった。
*この記録が報告書で残っています。

あるとき(20年以上前)私が「中国ではまだ高齢化が進んでいないのにどうして勉強するのですか」
と聞くと、「今は大丈夫でも孫の時代のために勉強しておくのだ」と答えられた。
今から思うと李さんの方に先見の明があり
中国の人の偉大さを思ったことでした。
忍者Fです。
日本人のほうです。

まだ開設したばかりですが
コメント・激励をいただいてありがたいことですね。

今度の金曜は
学園祭で休講ですが
その次は提案があったように
このブログで発表しあうというのも面白いですね。

私が
鹿児島で直接間接多くの中国からの留学生にお会いしていますが
いまは日本人学生・院生からは消えてしまった礼節のようなことが
中国にはしっかり残っているのを知りました。

黒板を学生が拭いてくれるとか
帰り際に大きな声で挨拶するとか
実に簡単なことですが
中国社会にはまだ礼節が残り
わが日本では勝手気ままな国になってしまったように思われます。

このブログは
教室でわいわい相談しながらあっという間に作ったのですが
いろんな設定はまだ何度も変えることができますから
(例えば、記事の順番は新しいものを上にするとか・・)
順次直していけばいいと思います。
(私はまだ写真のアップが成功していないです)

書き込む内容ですが
自由であってよいです。
いろんな発見をしては共有しましょう。

昨日今朝と日頃読んでいるサイトをリンクしましたから
皆さんのも加えてくださいね。
*中国語のサイトOK(日本語の簡単なコメントがあると嬉しいです)
私達のチームには
さっそく応援のコールがありました。

リンクに入れた
「鹿児島散歩」と
「岩清水日記」
です。
忍者Wさん
忍者Lさん

何か書いて慣れていきましょう

読者の皆さん:
 今日から中日忍者隊が始まった。
 まず、自己紹介からはじめようと思う。
 
忍者FGuten Tag ! Ich bin 67 Jahre alt.
 
忍者W:Happy~毎日~
 
忍者C:学海無崖、苦作舟。
 
忍者LスポーツGIRL

≪   前のページ   HOME  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気情報
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[03/29 花月]
[01/19 忍者F]
[01/19 tamago]
[01/19 genesislife]
[01/17 岩清水]
[01/15 忍者F]
[01/15 忍者w]
[01/15 忍者F]
[01/14 岩清水]
[01/13 忍者F]
[01/12 忍者F]
[01/12 忍者F]
[01/12 岩清水]
[01/10 genesislife]
[01/10 忍者C]
[01/10 忍者F]
[01/09 tamago]
[01/09 genesislife]
[12/31 忍者F]
[12/31 花月]
[12/25 岩清水]
[12/21 忍者F]
最新TB
プロフィール
HN:
wclf
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-

Copyright (c)中日忍者隊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by north sound


忍者ブログ [PR]